田舎暮らしに憧れて(仮)@中部地方

田舎暮らしに憧れて(仮)@中部地方

金を取る技術

「金を取る技術」(大村大次郎)という本を昨日ブックオフにて見つけたので

早速読んでみた。

国税調査官が書いた本だ。

 

目次を読んだところでびっくりしました。

ちょっとあげてみます。

・「金をすぐに払ってくれる人」を見極める。

・貧乏人・弱者から徹底的に巻き上げる

・新参者や儲かっている業界を狙い撃ち

・取りすぎた金は返さない

・巧みなイメージ戦略で洗脳

 

これ、元国税調査官が書いた内容です。

税金をたくさん取ることができるひとが「仕事のできる人」ということになっているようです。

恐ろしい話ですね。

税金のことを勉強しないと確実に「カモ」にされてしまいます。

 

因みに本の中で「源泉徴収」について記述がありますが、

源泉徴収」は主に「サラリーマン」が対象となるようですが、

結論から言うと、「サラリーマン」は自営業者のように、自分の有利な形で税金を調整できません。

決められた料率でざっくりと徴収され、返却の要求がなければ一切返却しないと。

そして、税金を天引きされているサラリーマン(確定申告など経験がないので)こそが一番の「カモ」ということになるようです。

 

自営業者、資産家などお金を持っている方は、税金を1円でも少なくしたいと日夜努力しているので、そして知識が豊富ですので、税調査官はあまり突っ込んだ調査をしないということです。

「取れるところから取る」

情報弱者から取る」

ということでしょう。

 

「そんなの不公平だ!!」とか言う前に、税金の勉強します。はい。

 

そういえば、以前在籍していた会社も「国税」が入ったらしく

1000万円の「追徴課税」を言い渡されたそうです。